スターウォーズ観た

スターウォーズ エピソード3を観た

エピソード1,2,3を観て思ったことだが
スターウォーズが世界中でこれほどのファンを持つ原因は何故なのだろう?

やはりライトセイバー、や戦艦や戦闘機などの魅力的なアイテムやダースベーダーヨーダなどのたくさんの魅力的なキャラクターがいるからだと思う。

そしてそれらが活きるのは、話の展開が速く各人に見せ場があるからだ。

この速い展開は、正直ストーリーものの映画撮り方としてはそんなに上手くないと思う。

しかしながら、映画なんて2時間、長くて3時間だ、そんな中に長いストーリーをまとめつつ、これ程、多くのキャラに見せ場を持たせるのはルーカスのなせる業なのだろう。

個人的な意見としては、ライトセイバーでの殺陣は何合も打ち合わないで一瞬で勝負がつくなんて場合があってもいいと思う。

山田洋二監督の「隠し剣、鬼の爪」の殺陣みたいな感じの…

まぁ何合も打ち合うのも派手でいいんだけどね。